スポンサー広告


 ←2 →火の表現って難しい


web拍手 by FC2
総もくじ  3kaku_s_L.png The Knight Diaries
総もくじ  3kaku_s_L.png The Reminiscent El
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記(ゲーム)
もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png ご案内
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント小説
もくじ  3kaku_s_L.png 閉鎖中
web拍手 by FC2
  • 【2】へ
  • 【火の表現って難しい】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「The Reminiscent El」
第2話 ミーミルの泉

 ←2 →火の表現って難しい


一通りの下準備が揃うと、ブランドンは古びた電卓で価格を計算し始める。
その間レイバンは、工房でスーツの元となる生地を選んでいるバーニーを眺めた。
バーニー…ブランドンの話によればその名は愛称であり、本名はバーナードというらしい。
まだ18歳だが、一流の仕立て屋を目指してブランドンに師事しているという。
一流を目指すのなら、彼に行き着くのは当然だとレイバンは思った。

「さて、これぐらいでどうかな」
レイバンは目を細めて電卓に映し出された数字を数えた。
「前とまったく同じ素材なんだろう?値上げしたのか」
「これでも“親友割引”にしておいたんだよ?最近は物価が上がって大変なんだよ」
ブランドンはお手上げというような身振りで顔をしかめた。
「レイ、君がその有り余る金でもっと新調してくれたら助かるんだけどねぇ?」
レイバンは彼の身振りを無視して指定された金額だけを差し出した。
ブランドンはため息を吐きながらそれを受け取ると、レジの中に収める。

「ところで…」
ブランドンはバーナードを指差した。
「さっきも話したとおり、彼は僕の助手でね。まあ弟子というところかな。君のスーツを新調するに至って、彼にも一部仕事を任せたいと思っているんだ」
レイバンは彼の言いたい事が分かった気がした。
私のスーツが練習用に使われるという事か…。
「構わないよ、君が認めた腕ならね。でももし失敗して作り直す羽目になっても、私は追加料金は当然支払わないからそのつもりで」
「分かってるさ」

レイバンは直感した。
長年の常連である自分のための高級スーツを手伝わせるなんて、彼は弟子をよほど信用しているらしい。
重要な仕事は自分でやる方が気が楽なレイバンにとって、彼の信用振りはうらやましさすら感じる。
今後、あのエル・マーリンと同じような信頼関係が築けるか、ひとつ助言を求めても良いかもしれない。

「ブランドン…」
レイバンは店の戸を開けながら言った。
「近いうちにまた寄るかも知れないから、その時はもっと割引してくれよ?」
「金持ちがどの口で言うんだよ」
ブランドンは笑いながら付け足した。
「今度来たときは、あの子の分も何か作ってあげるよ」

丁度その時、エルは仕立て屋から出てきたレイバンを見つけた。
彼も用事を終えたらしいが、まだこちらに気付いていない。
ヘザーを置いて急ぎ足で彼に追いつくと、気付いていない肩を叩く。

「ああ、エルか。買い物は済んだのかな?」
エルは彼の話し方に耳を立て、じっと顔を見つめた。
顔には無駄なしわが一つもなく、最近流行の整形手術とやらを受けた形跡もない。
話し方は確かに若者っぽくはないが、声も若々しく感じる。
「エル…?」
レイバンの見たことの無い困った顔を見て、エルは自分が何をしているのか気付いた。
慌てて目を逸らし、少し距離を置く。

「ごめんなさい、顔に何かついているような気がして…」
とっさに出た言い訳があまりに有り触れていて、エルは自分の口を呪いたくなった。
「そうか…。ところでヘザーは?」
エルは振り返った。
レイバンを見つけた時には後ろに居たはずだが…。

「申し訳ありませんご主人様…。バゲットを買いなおしてきます…」
ヘザーが二人に追いついた時、エルは驚いた。
あれだけ買い込んだはずのパンが、ヘザーのかごから跡形もなく消えている。
「どうしたの?」
そう訊いたとき、ヘザーは涙目になっていた。
「その…お腹を空かした野良犬が…」
野良犬に取られたのか…。
「あまりに可哀想でパンをあげてしまいました…」

エルは呆気にとられた。
この召使はどれだけ人が良いのだろう…。
そして涙目を浮かべる彼女を、エルはたまらなく愛でてやりたくなった。
「やれやれ…」

レイバンが笑いながら言った。
「野良犬に忠誠心が負けるとはね」


関連記事


web拍手 by FC2
総もくじ 3kaku_s_L.png The Knight Diaries
総もくじ 3kaku_s_L.png The Reminiscent El
総もくじ 3kaku_s_L.png イベント小説
総もくじ  3kaku_s_L.png The Knight Diaries
総もくじ  3kaku_s_L.png The Reminiscent El
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記(ゲーム)
もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png ご案内
総もくじ  3kaku_s_L.png イベント小説
もくじ  3kaku_s_L.png 閉鎖中
web拍手 by FC2
  • 【2】へ
  • 【火の表現って難しい】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2】へ
  • 【火の表現って難しい】へ
